アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

2018年度アユサ奨学金生 青木佑磨君 派遣先 フロリダ州

今、苦労しているのはどんな日本を紹介するか、ということです。日本には、思いつくだけでも様々な文化があります。室町から続く和風の道具の数々や、歴史に深くかかわる名所、四季のもたらす旬の食材を使った和食、たくさん思いつきますが、日本の背景をとても理解したうえで納得できることが少なくありません。どれだけ説明したらよく伝わるのか、理解してもらえるのが未知数です。今のところ、先輩方がおっしゃっていた自分自身で日本のことを深く知る、ということを実践していますが、海外からの日本のイメージが、自分のイメージと大きく離れていることに改めて驚いています。漫画、アニメ、侍、震災。アメリカに行けば、日本の印象がどのようなものか細かく知ることが出来ると思います。そのうえで、自分の知っている日本を伝えるために、海外からの日本の印象であるジャンルに少し興味を持って調べています。思ったよりも深いものが多くて、日本がどの方面の文化を世界に発信しているのか少しわかりました。現地で様々な情報交換ができそうで楽しみです。
 英語の学習に役立っているのが、ホストファミリーとのメールのやり取りです。ネイティヴがどの文法、単語を多用するのかよく分かります。特に完了形の多さに驚いています。また感情を表す単語もたくさん知ることが出来て役立っています。ただ、今はまだ実感していませんが、現地の若者言葉の難しさに不安があります。調べてみると、全く理解のできない分が多く、今から理解できるようになろうと意気込んでいます。
 もう一つ、今頑張っているのが流行を知ることです。アーティスト、スポーツ、言葉など、今のうちになじめるようにしています。特に流行の曲を聴くことで、自便の趣味の範囲が広がるので、うれしいです。
 残された時間もわずかなので、後悔しない時間の使い方をします。

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録