アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

高校交換留学 High School Exchange Program

保護者の方へ

国際社会に適応する自立心と責任感を養う

アユサインターナショナル日本事務局はアメリカに本部がある非営利教育法人です。アメリカ本部はビザのスポンサーとして認められている国際教育機関です。アユサインターナショナル日本事務局は30年以上にわたり高校留学プログラムを提供してきました。また、全国高校生・交流団体連絡協議会の発足時から第1種会員として認定されています。

現代社会はインターネットなどを通して世界中の人々が互いに交流を深めることができます。国際化がますます進む現代社会では、語学だけでなく、文化交流を通して国際理解を深めることが重要視されていると言えるでしょう。 今までに高校交換留学を経験した4,000人以上の派遣生は、海外で暮らすことで、自分の行動に責任を持ち広い視野で物事を見るようになって帰国しています。また、多くの派遣生が帰国後は大学に進学し、社会人として様々な分野で活躍しています。

休学の期間について

高校交換留学にともなう休学期間については、「休学扱い」と「留学扱い」の2通りがあります。どちらの方法になるかは各高校の方針および保護者の方やお子様のご希望によって異なってきますので在籍高校にご確認ください。

代表者の挨拶

現在、世界は急速に変わりつつあります。この21世紀には、自然環境、地球規模における教育、そして世界経済といった面で、歴史的に前例のない変容を遂げることになるでしょう。 20世紀の終わりに、私たちは既成のイデオロギーや支配体制の崩壊を目の当たりにしました。世界は新しい世紀と共に、地球に住むすべての人の平和と幸福に向けて歩み始めています。今後の社会を担う若い世代には、地球規模の視点を持ち、このような新しい時代に積極的に働きかけていくことが求められているに違いありません。

アユサインターナショナル日本事務局は、日本の高校生が、高校交換留学を通じてアメリカや世界の高校生と学び、ホストファミリーと一緒に過ごすことで、国際的な視点から日本、世界が見られるようになる機会を提供しています。高校交換留学は語学力を向上させるだけでなく、文化理解を深めるプログラムです。高校時代の10ヶ月を海外の高校で過ごすことは、かけがえのない経験となるでしょう。そのかけがえのない経験の場を提供することが、私たちの役割だと、アユサインターナショナル日本事務局では考えています。

高校交換留学を成功させるためには、もちろん適切なサポートやアドバイスが必要です。アユサインターナショナル日本事務局では、高校交換留学に備えて、留学生と保護者の方に向けた出発前のオリエンテーションを行っております。また、10ヶ月の派遣先滞在期間もカウンセリングとガイダンスを行い、よりよい高校留学生活をサポートしています。アユサインターナショナル日本事務局が、いつでもみなさんの疑問にお答えしますし、必要があれば現地と連絡を取り合って問題を解決します。アユサインターナショナル日本事務局の組織力、スタッフの豊かな経験と的確なコミュニケーション能力によって、私たちは高校留学・留学生を守ることができるでしょう。アユサインターナショナル日本事務局は、保護者の皆様と力を合わせて、高校生の交換留学を成功に導く努力を惜しみません。

参加費用と条件

アメリカ高校交換留学は私費留学とは異なり、学校もホストファミリーもボランティアで受け入れをします。また米国国務省により参加条件が定められており、それをすべて満たした学生のみが参加できるプログラムです。留学費用は私費留学と比べて参加しやすい費用となっています。

奨学金

アユサインターナショナル日本事務局では、早期登録奨学金、アユサ奨学金、同窓会奨学金などの制度を設けています。早期にご登録いただいた場合は、奨学金が得られるだけでなく、英文エッセイなどの準備が早い段階から開始でき、定期的に高校留学規定のテストを受けることができます。

 

保護者同伴オリエンテーション

保護者同伴オリエンテーションでは、高校交換留学に参加する派遣生と保護者が共に高校交換留学の規定を復習し、ケーススタディを通して学びます。高校交換留学を成功させるためには、派遣生自身だけでなく、保護者の方の理解も不可欠となります。

 

ホストファミリーとして留学生を受け入れてみませんか?

現在、アメリカ、ドイツそして世界各国の高校生が日本の文化に興味を持ち、留学を希望しています。 日本の家庭にホームステイをすることで、日本文化への理解を深めたいと考えています。 アユサインターナショナル日本事務局では海外の学生を「家族の一員」として温かく迎えていただけるホームステイ家庭(ホストファミリー)を募集しています。 海外からの学生をホストファミリーとして迎えることで毎日が国際交流の舞台となります。日本文化を伝えながら、海外の文化を体験してみませんか。皆さんの、ホストファミリーとしてのご登録を心よりお待ちしています。

 

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録