アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

ホストファミリー募集

外国から来る新しい「家族」

現在、アメリカ、ドイツそして世界各国の高校生が日本の文化に興味を持ち、留学を希望しています。

日本の家庭にホームステイをすることで、文化理解を深めたいと考えています。 アユサインターナショナル日本事務局では海外の学生を「家族の一員」として温かく迎えていただけるホームステイ家庭(ホストファミリー)を募集しています。 海外からの学生をホストファミリーとして迎えることで毎日が国際交流の舞台となります。日本文化を伝えながら、海外の文化を体験してみませんか。皆さんの、ホストファミリーとしてのご登録を心よりお待ちしています。

受入期間

学生のプログラム 期間 時期
アカデミックイヤー・プログラム 10ヶ月 8~9月より6~7月まで
セメスター・プログラム 6ヶ月 4~5月より1~2月まで
3ヶ月プログラム 3ヶ月 4~5月より6~7月まで(春学期)
8~9月より10~11月まで(秋学期)
4週間プログラム 4週間 6~7月まで(春学期)
9~10月まで(秋学期)
その他 随時受け入れあり

ホストファミリーのガイドライン

海外の高校生を「家族の一員」として迎えてください。特別なことをしていただく必要はありません。皆さんと同じ生活を することで、留学生は日本文化をそのまま体験することができます。
門限、入浴時間、就寝時間などの決まりもご家族と同じにしてください。

  1. 原則善意による無償ボランティアのホストファミリー。
  2. 留学生を家族の一員として迎えて下さるホームステイ家庭。
  3. 部屋は、和室洋室を問いません。また、同性の場合、お子様と同室でも構いません。寝具はふとんでも結構です。
  4. 食事は、普段通りのもので結構です。(平日の昼食は学校へ通いますので、給食やお弁当を作って頂ける場合を除き、本人が購入)
    通学費用は、留学生が負担します。修学旅行等の費用も留学生が負担します。
  5. 留学生は、海外旅行傷害保険に加入して来日しますので、けが・病気・万が一の場合の対応は、各留学生加入の保険で賄われます。

 

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録