アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

高校交換留学 High School Exchange Program

ホストファミリー

アメリカで出会う、あなたの第2の家族

アユサインターナショナルの高校交換留学は、米国国務省から認定されたプログラムです。アメリカの現地スタッフが全てのホストファミリーを訪問し、国務省の規定を満たしているか、生活環境が安全かどうかなどを確認しています。

ホストファミリーはボランティアとして留学生を家庭に迎えてくれます。皆さんと交流するのを楽しみにしているのです。ホストファミリーは皆さんが英文アプリケーションフォームを提出した後に決定されます。

アメリカの社会に多くの文化が存在しているように、ホストファミリーの形態も様々です。それぞれの家庭によって家族構成、宗教や生活習慣などが異なっています。家庭の形態は異なっていても、全てのホストファミリーが皆さんを「家族の一員」として迎え、アメリカでの生活が充実した素晴らしいものになるように支えてくれます。学校であったことを話したり、悩みを相談できるかけがえのないアメリカの家族になるでしょう。

ホストファミリーからのメッセージ

我が家は毎年、様々な国の高校生を家族の一員として迎えています。

もちろん、日本の学生と一緒に過ごした年もあります。彼女はTOMOKOという名前の優しい女の子でした。いつも笑顔で明るく挨拶をしてくれるので、こちらまでとても明るい気分になりました。また、脱いだ靴をきちんと整える姿を見るたびに、日本の文化の美しさを感じました。

休日には、日本食を作って皆で食べたり、TOMOKOの友達を招いてパーティーを開いたりしたこともあります。夕食時に学校やクラブ活動のことなどをTOMOKOから聞くのが楽しみでした。TOMOKOが日本に帰国した今でもメールでやり取りをしています。

高校留学を考えている皆さん、私達ホストファミリーは皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!一緒に楽しく充実した日々を過ごしましょう。

ホストファミリーはどのように決定されるのか?

ホストファミリーは、米国国務省の規定に沿って、ビザのスポンサーであるアユサインターナショナルが決定していきます。

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録