アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

よくあるご質問(ホストファミリー募集)

短期間の受け入れでもできますか?開閉

はい、大丈夫です。アユサの受入プログラムには4週間のものからありますし、ホストファミリーのご都合に合わせて数日間だけお願いするケースもあります。

初めてなので不安です。開閉

ご心配いりません。アユサではそれぞれの留学生に担当のコーディネーターをつけておりますので、しっかりとサポートいたします。ボランティアや国際交流にご興味がある方でしたら、きっと良い経験をしていただけると思います。

できれば子供に英語を教えてもらいたいのですが。開閉

国際交流として選ばれた生徒がこのプログラムに参加しております。母国の言葉や文化を教え、広めるのは留学生の役割のひとつでもあります。お互いに日本語を教えたり、英語を教わったりと文化交流を深めていただければと思います。

娘がいるので男子高校生はちょっと・・・開閉

アユサでは、留学生の性別のご希望をお伺いし、受入のご相談をさせていただきます。女子高校生のみ、また男子高校生のみ希望されるご家庭も多数おられます。

留学生は日本語を話せますか?開閉

アユサでは3〜10ヶ月のプログラムで来日する生徒については、来日までに最低6ヶ月以上日本語を学習し、日本語教員の推薦書を提出することになっています。簡単な日常会話ができる生徒から十分に学校の授業が理解できる生徒までさまざまではありますが、アユサでは日本語学習への意欲がある生徒を受け入れています。

日中仕事をしているので留学生のお世話ができるか不安です。開閉

留学生はお客様ではなく、家族の一員として受入れてください。留守番やお手伝いをどんどんさせて下さい。留学生の受入で一番重要なことは「特別扱いをしない、気を遣い過ぎない」ということだと過去のホストファミリーの方からご意見を頂いています。

空いている部屋が無いので子供と同室になります。開閉

問題ありません。同性の方との相部屋で結構です。

食事などどの程度のお世話をすることになりますか?開閉

特別なものを作る必要はありませんが、文化、習慣、宗教、アレルギー等の理由から食べられないものがある場合もありますので、留学生に確認して下さい。身の回りのことも留学生本人が行いますので、特別なお世話は必要ありません。

留学生が病気や怪我を負った場合はどうなりますか?開閉

アユサのプログラムで来日する留学生は全員保険に入っていますので、ご心配要りません。病院へかかった際の医療費はいったん留学生の負担となりますが、後日、保険でカバーされます。

日本語以外話せませんが、大丈夫ですか?開閉

大丈夫です。ファミリーとの会話は全て日本語で行うというのがアユサのルールですし、留学生は日本語を学ぶ為に日本にやってきています。最初は大変でも、留学生も努力してだんだん上達をしていきます。また、必要な際はコーディネーターがサポート致します。

留学生受け入れ中にトラブルが起きたらサポートはありますか?開閉

はい。アユサでは、それぞれの留学生に担当のコーディネーターを付けております。随時、留学生、ホストファミリー、受入高校と連絡を取り、問題解決のサポートを致します。ご遠慮なくご相談いただきたいと思います。

受入までのステップを教えて下さい。開閉
登録したら必ず受入をしなければいけないのですか?開閉

いいえ、そのようなことはありません。ご登録を頂いた後、留学生受入の可否をお伺いし、ご都合を確認した上で受入をお願い致します。ボランティアや国際交流などにご興味がある方々に沢山ご登録いただいております。

 

 

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録