アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

[出発まで1週間!ホストファミリーへのお土産も準備]

今、このレポートを作成している日から約一週間後に出発をします。
今の心境は六分の不安と四分の好奇心といったところです。
学校ではクラスの全員と担任の先生が私のために一人一人、写真付きのメッセージを書いてくれました。また、放課後に送別お菓子パーティーを開いてくれました。本当に嬉しかったです。
そのほかにも、いろいろな方に花束やプレゼントそして、応援メッセージをいただきました。
私を応援してくれる人がたくさんいることに感謝し、その応援を糧に10ヶ月を過ごしたいと思います。また、留学をさせてくれる親に感謝し有意義な留学にしたいと思います。
そして、帰国した際に成長した姿を見せられるよう頑張ります。
ところで、ホストファミリーへのお土産を紹介したいと思います。
家族一人一人に扇子と甚平や浴衣をプレゼントします。浴衣は部屋着としても活用できる簡単なつくりをしたものです。
その他にも、英語で書かれた日本料理の料理本や日本の文化や美しい風景を写真付きで英語で解説された本、ホストファミリーのラストネームを漢字にした判子、抹茶のキットカット、風鈴、お寿司の食品サンプルストラップ、折り紙、竹とんぼ、紙風船、お手玉など様々です。
それから、ペットに猫じゃらしなどのおもちゃを買いました。
ホストファミリーには4歳の子がいるので、日本のおもちゃで一緒に遊びたいです。
ちなみに、扇子やお寿司の食品サンプルストラップや日本のおもちゃは100円ショップで購入しました。100円ショップには日本を象徴する和の雑貨がたくさん売っています。100円だと経済的にも負担が少なく、数も多く用意できるのでオススメです。
ホストファミリーのお土産に対する、反応を次回のレポートで紹介したいと思います。

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録