アユサ高校留学
0120-039-815

10:00~18:30 ※土日・祝日は除く

日本のホストファミリー募集

「ちっちゃ!」日本のすべてが小さく感じるという帰国直後の石川さん。留学生活を振り帰りながらこれから留学を目指す後輩へ応援メッセージを送ってくれました。

2016年度アユサリーダーシップ奨学金生 石川未来さん
「帰国してから約1ヶ月が経ちました。もう日本の生活にも慣れましたが、やはり帰国当時の逆カルチャーショックはすごかったです。
アメリカに行って全てが大きく感じたのと逆に道路も車も人もものも全てが小さく感じました。実家に入ってまっさきに言った言葉も「ちっちゃ!」で、1年全く違う環境に住むとこんなにも感覚が変わるのだなぁと実感しました。
他にも、私が言っていた地域ではすれ違う時などに目が合うとほとんどの人が軽くニコッとしてくれるのですが、それを日本に着いてからすぐ家まで帰る途中にすると、相手に一瞬 え?っていう顔をされました。確かに日本で他人ににっこりすることはそんなになかったかもと思い、恥ずかしくなりました。
もう私は学校に行き始め授業も受けていますが、やはり英語の授業はすごく簡単に感じます。その反面、ほとんどの単語の意味をニュアンスで覚えている私にとっては、やはり日本語に訳すとなると的確な日本語訳を書かないといけないので少し難しいです。たまに、(あっ、こう訳をするんだ!)と思って面白いなぁと思う時もあります。正直アメリカが恋しいなぁと思うことが多く、学校が終わる一週間前や、卒業式、お別れパーティなどでみんなと撮った写真を見返すとアメリカにいた期間が夢の中いたときように感じます。
日本に戻った今、帰りたくなるような思い出をくれたホストファミリーと友達、先生、そして親に感謝をして前に進まないといけないなと感じてます。自分では成長したなぁと実感することは少ないですが、これから一年を通して良く変わったなぁと思うところをどんどん見つけていけたらなと思っています。」

登録の手順 よくあるご質問 ホストファミリー登録